第51号「やっと安心、市民マラソン」(2013年3月22日配信)

 私は現在、埼玉県上尾市に住んでいます。駅東口に高さ99メートルの高層マンションが建築中でしたがほぼ完成の状況です。シティタワー上尾駅前というのだそうですが、以下シティタワーと記載します。商業施設には店舗が入り、中・上層階はマンションで、マンションは完売と聞いております。店舗が営業を開始したのか、住居部分の入居が始まったのか詳しくはわかりません。が、とにかく私は嬉しいのです。西口に続いて東口にも高層ビルが出来たから嬉しいのではありません。

一昨年の多分11月だったと思いますが、私はえらい目に遭いました。大事な用事があり、駅に向かったのですが東口が異様な雰囲気でした。大勢の人が途切れることなく駅前の旧中仙道を走ってくるのです。それを又大勢の人が見物していました。警備員が出ていて道路の横断を禁止しています。市民マラソンだったのです。

初めはすぐ途切れるだろうと思って待っていたのですが、ランナーが延々と続いて途切れることがないのです。警備員は「すみません」「今しばらくお待ち下さい」と繰り返すばかりです。時間に余裕をもって自宅を出ていますがそんなには待ちきれません。いくら穏やかな私でも限界があります。ランナーの中には、こちらの気も知らずに手を振ったり笑ったりはしゃいでいる人もいました。このままでは遅刻してしまうので、強引に横切ったのですが実に不愉快でした。

市報等には市民マラソンの予告が載っていたかもしれませんが、そんなものはいつも熟読するわけではありません。駅前の美観を守るためか、旧中仙道の上尾駅近辺には歩道橋はないのです。そこを長時間に亘(わた)ってふさがれては困ります。なぜ歩道橋のあるルートにしないのか、主催者に対しては猛省して欲しいと思いました。その翌年も同じルートでした。時間は9時から14時までで、14時までずっとランナーが途切れないわけではないと思いますが長すぎます。

健康志向もマラソンも大いに結構です。走る人に何の責任もないのも分かります。が、長時間に亘って目の前の駅に行けないのですから、主催する側は当然ルートについては考えるべきだと思います。上尾市の道路すべてに歩道橋がないわけではありません。歩道橋のない駅前を狙ったようにマラソンコースはないだろうと言いたいのです。これまでトラブルが起きなかったのか、と不思議な気がします。

ただこの頃にはシティタワー上尾駅前の工事に関し、駅前のペデストリアンデッキが延長されてシティタワーの商業施設の2階とつながると聞いていたので、来年からは悩むことはないという安心感はありました。そしてとうとう先日、ペデストリアンデッキが完成し、その上を人が大勢歩いているのを見てやっと安心したしだいです。マラソンで中仙道の横断が禁止されてもペデストリアンデッキを渡れば大丈夫です。いくらでも大勢様参加して延々と行列を作って下さい。手を振ろうがVサインしようがニコニコ笑おうがどうぞご自由に。


前号 最新号 バックナンバー一覧 次号